ダブル洗顔は必須です。

私の普段の洗顔のやり方です。

1 クレンジング
まずはクレンジングでメイクをしっかり落とします。
以前はミルクタイプなど使っていたんですがオイルタイプを使ってからはもう他に浮気ができなくなりました。
よくオイルタイプは肌に良くないないんで評判も聞きますけど、要は使い方だと思います。
ごしごしこすりすぎないこと。これに尽きると思います。
優しく円を描くように頬をなぞるとやがて汚れが浮き上がってくるのが感触でわかります。
小鼻の周囲などなぞっていると、毛穴の奥の角栓汚れがざらざらと浮き上がってきます。
あとはぬるま湯でこちらも顔全体を手で包むように丁寧に浸します。

2 洗顔
続けて洗顔フォームでダブル洗顔します。
以前泡で出るタイプを使ったことがありますが、お勧めは洗顔フォームをしっかり泡立てて使うことです。
量はケチらず適量を使います。泡立てるのにメッシュタイプの小物を使っています。少量でもかなり細かな泡を作ることができるのですが、
洗い上がりに差が出ます。やはり洗浄力に差が出てきてしまうのだと思います。
クレンジングと同様、絶対に肌をるよくこすりません。
優しく泡で筒うように洗います。洗い流しはたっぷりのぬるま湯でしっかりと行います。泡が残っていると肌荒れの原因になります。

3 清潔なタオルでしっかり水分を拭く
最後水分はしっかりふき取ることが大事です。この時もタオルをごしごし動かすのではなく、顔を包み込むように、タオルの繊維に水分を含ませるようにして
水分を拭きとります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です